旅の途中

2014年09月の全記事一覧



≪2014 年08月の全記事一覧へ     2014年10月の全記事一覧へ≫


LONDON #08 


NIKON D3s / Nikkor 16-35mm F4 VR
早朝のセント・ジェームス公園を散歩していたら、ちょうど朝日が差し込む抜群のポジションにリス君がいた。
これはありがたい!と小躍りして1枚パチリ。するとリス君、何を思ったか、こちらにササッと近づいてきた。



つぶらな瞳.....



ロンドンはどの公園にも人なつっこいリス達がいて心を和ませてくれた。本当に素敵な街だったなぁ。

さて、この記事がアップされている頃には帰国しているはずですので、ロンドンの旅写真は一旦これで終わりにしたいと思います。10月1日から今年の旅シリーズを掲載したいと考えていますが、もし記事が更新されなければ、旅先で尿管結石が再発し、血尿にまみれて入院しているものとお笑いください。ではでは。(9月12日、出発前夜にこれを書く)

LONDON #07 


NIKON D3s / Nikkor 16-35mm F4 VR
続きを見る

LONDON #06 


NIKON D3s / Nikkor 16-35mm F4 VR
続きを見る

LONDON #05 


NIKON D3s / Nikkor 24-120mm F4 VR
ピカデリーサーカスからホワイトホール・ストリートをぶらぶら歩いて南下していたら、突然ウェストミンスターが現れて驚いた。これは構図も何も考えずにとりあえず撮った最初の1枚である。その後、この交差点付近から構図を整えて何枚も撮ったが、結局、何の作為もなくシャッターを切った最初の1枚が最も臨場感があっていいように思えた。そういうことは自分の場合よくある。
続きを見る

LONDON #04 

続きを見る

LONDON #03 


NIKON D3s / Nikkor 16-35mm F4 VR
7月末から9月末までエリザベス女王はスコットランドの避暑地に出掛けるため、その間のみバッキンガム宮殿の内部を見学することができる。天下の英国王室といえども財政難の折から少しでも収入を増やしたいという苦肉の策なのであろう。この時はちょうど王室コレクションとしてレオナルド・ダ・ヴィンチ直筆の人体解剖ノートが展示されているというので観に行くことにした。



ダ・ヴィンチの有名な鏡文字である。ノートの1枚1枚が展示されていて、それらをすべて写真に撮りまくることに夢中になってしまい、実物をじっくりこの目で観ることをお座なりにしてしまったことを今更ながら後悔し、大いに反省しているところである。

LONDON #02 


NIKON D3s / Nikkor 24-120mm F4 VR / ロンドン
セント・パンクラス駅のこの独特の風貌は、世界的に大ヒットした映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」で登場したそうだ。ハリー・ポッターの熱烈なファンである娘から「絶対に撮ってきてね」と頼まれたので撮ってみたが、このときは 24mm ズームしか手元になくて、これ以上後ろに引くことも出来ず、上下寸詰まりの非常に苦しい構図となってしまった。欧州では最低でも 21mm を常に持ち歩くべし。このときの失敗で学んだ教訓である。



NIKON D3s / Nikkor 24-120mm F4 VR
こちらはセント・パンクラス駅のすぐ隣りにあるキングクロス駅。ハリー・ポッターでは「秘密の9と3/4番線」がこの駅のホームに隠されているという設定になっていて、小学生の頃にその物語を読んだ娘は、いつかきっとこの駅の秘密のホームを探しに行きたいと夢見ていたらしい。しかし現在のキングクロス駅は魔術的なおどろおどろしい雰囲気は微塵もなく、このように極めて近代的な駅舎であった。帰国してから娘にこの写真を見せると、あまりにもイメージと違い過ぎて、とてもガッカリした表情を浮かべたことが昨日のことのように思い出される。

LONDON #01 


NIKON D3s / Nikkor 24-120mm F4 VR
2012年9月、パリからユーロスターに乗り、ドーバー海峡を抜けると間もなくアッシュフォード国際駅に停車した。国際駅といっても人影はまばらで、駅舎の佇まいもどこか物悲しげな雰囲気が漂っていた。これならば網走駅のほうがまだしも活気があるぞと感じたものだ。アッシュフォードを出るとロンドンまでノンストップでおよそ30分。この写真はその途中の何処かで撮ったものだが、その何処かがいまだによくわからない。Google Map を参照しながら「ここはロチェスター郊外のカックストンという集落かな?」なんて思ったりするのだが、今ひとつ確信できない。そんなこともあって、ずっと妙に引っ掛かりを感じている1枚なのであります。

近 況 


RICOH GR / 35mm Crop
最近はドライブばかりしていて、山歩きをまったくしなくなった。普段の散歩量も激減してしまった。
続きを見る

サンゴ草の咲く頃 











RICOH GR / サロマ湖にて

SHORT TRIP WITH GR #5 


RICOH GR / サロマ湖

SHORT TRIP WITH GR #4 


RICOH GR

SHORT TRIP WITH GR #3 


RICOH GR / 湧別町登栄床にて

SHORT TRIP WITH GR #2 





RICOH GR / 道道656号線の行き止まり地点にて

SHORT TRIP WITH GR #1 


RICOH GR / オホーツク紋別 / 午前4時

WIEN 2010 #20 


RICOH GR DIGITAL3 / モーツアルト・コンサートにて

WIEN 2010 #19 


RICOH GR DIGITAL3 / カフェ・ザッハーで



LEICA M8.2 / SWH 15mm F4.5 Ⅱ / ホーフブルグ王宮カフェで



RICOH GR DIGITAL3 / シェーンブルン宮殿のカフェ・グロリエッテで

WIEN 2010 #18 











LEICA M8.2 / SWH 15mm F4.5 Ⅱ / 世界一美しい図書館といわれるウィーン国立図書館

WIEN 2010 #17 


LEICA M8.2 / SWH 15mm F4.5 Ⅱ / 美術史美術館にて

WIEN 2010 #16 


LEICA M8.2 / C SONNAR 50mm F1.5 / シェーンブルン宮殿



RICOH GR DIGITAL3 / 宮殿の召使の宿舎



LEICA M8.2 / C SONNAR 50mm F1.5 / 宮殿の近くの民家