旅の途中

ケンブリッジ #1 


NIKON D3s / Nikkor 24-120mm F4 VR / 2012年9月
ここはケンブリッジの駅前通りにある住宅街。立派な邸宅が軒を並べていて圧倒される。手前は私道になっているようだ。うっとりと眺めながら歩いていくと、その中の一軒が売りに出されていた。SALE の張り紙を見ると 38万ポンドと書いてある。当時のレートで約4800万円だ。建物の存在感は超弩級で、裏手には高い木々に囲まれた 200坪くらいのガーデンが備わっている。「う~ん、4800万かぁ。これは超お買い得の物件だなぁ。ここを買ってケンブリッジで開業するなんてどうだろうか?」などと、まったく買えもしないくせに、というか家のローンすらまだ終わってないのに、しばし真剣に腕組までして考え込んでしまった。何をアホなこと考えていたのかな、俺は?(^^;



こちらは保育園。なんて素敵な環境だろう! これを見てぼくは物凄いカルチャーショックを受けたのでした。

滅びゆく橋 


Canon EOS D60 / EF24-70mm F2.8L / 糠平湖 / 2003年8月

毎年8月になるとこのコンクリートアーチ橋のことを思い出す。もう一度撮りに行こうと思っているうちに12年も過ぎてしまった。当時すでに崩壊は時間の問題と言われていたから、今では一体どんな姿になっているだろうかと不安が募る。今年中に何とか都合をつけて様子を見に行きたいものだが.....。さて、明日からちょっと旅に出ます。不在期間中は 2012年に旅したケンブリッジの写真を予約投稿したいと思います。お楽しみいただければ幸いです。それでは皆さん、しばしのお別れです。

神様、見~つけた! 


LEICA M9-P / SUMMILUX-M 50mm ASPH / f 11
先日、家内がいちいち口ごたえするので頭に来て家を飛び出した。頭に来てるし、一人なんだから、普段は我慢していることを何だってやってやるぞ~!
と思いたいところでしたが、しかし、そうは思わず、こんなところを地味にうろついていたわけです.....



LEICA M9-P / SUMMILUX-M 50mm ASPH / f 2
そうしましたらね、この葉っぱさんに出会ったのです。何となくね、小さな神様が宿っていらっしゃるようなね、そんな気がしました。夕方帰宅したら、家内が元気よく飛び出してきて「おとーさん、お帰りなさい♪」と言って笑っている。反省している様子は全くない。また腹が立ってきた。

光の拾い方 


Canon 5D Mark lll / SIGMA 24-105mm F4 Art / 35mm / f 5.6 / s1/30 / -1.0EV / ISO125



LEICA M9-P / SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH / f 2.8 / s1/125 / -1.0EV / ISO160

旅行出発前の最終チェックとして、それぞれのレンズ中心部のシャープネスが最高になる絞り値にセットして撮り比べをしてみたのだが、現場でこの結果を見て、ハッと気づいたことがある。建物の壁面の描写は大差ないのに、トタン屋根の色のりがかなり違って見えたのである。シグマのほうは屋根が光を反射して白っぽく写っているのに対し、ズミルックスのほうは光を反射しつつもコントラストが良好に維持されて、屋根の赤がしっかり写し出されている。
続きを見る

LONDON #10 


ロンドンあれこれ。その1。何となくゴチャゴチャした印象の交差点。横断歩道の図柄が変なのか?
続きを見る

LONDON #09 


米国ウォール街に対抗しうる欧州最大の金融センター THE CITY OF LONDON。通称シティー。自分にはまったく無縁の世界だが、物見遊山の気分で撮り歩いてみた。そうしたらすぐに気づいたことがある。
続きを見る

夏の夜 


LEICA M9-P / SUMMILUX-M 35mm ASPH 
札幌ドイツ村で愉しく過ごした帰り道、しなびる寸前の向日葵に出会う。去年はたしか「驟雨」だった.....

札幌ドイツ村 


RICOH GR / GW-3 / 2014年9月21日
ミュンヘンでは毎年9月下旬から10月上旬にかけて世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」が開催される。祭りの目玉は何といってもフェストの開催期間だけ特別に蔵出しされるフェストビールだ。1年のうちでわずか16日間だけしか飲むことの出来ない、最高にうまい高濃度ビールだから、皆この時とばかりに飲みまくるそうだ。私達がミュンヘンを訪れたのはちょうどその初日であったから、町中がビール、ビール、ビール一色に染まり、通りには鼻息の荒い酔っ払い達が闊歩していた。
続きを見る

ミュンヘンの思い出 #3 


RICOH GR / GW-3 / 21mm F2.8 / 札幌の大通りビアガーデンにそっくりだ! みんな真っ昼間から呑んでるぞ!
続きを見る

ミュンヘンの思い出 #2 


RICOH GR / GW-3 / 21mm F2.8 / 市庁舎の職員食堂
続きを見る

ミュンヘンの思い出 #1 


LEICA M-E / UWH 12mm F5.6 / 19世紀に建てられたミュンヘンの市庁舎
続きを見る

立体感って何だろう? 


LEICA M9-P / SUMMILUX-M 35mm ASPH
続きを見る

SIGMA 24-105mm F4 Art 


LEICA M9-P / SUMMILUX-M 35mm ASPH


Canon 5D Mark lll / SIGMA 24-105mm F4 Art
続きを見る

カレー 


先週からずっとカレーが食べたい、カレーが食べたいと言い続けてきたかよっちん。ようやくカレーにありついて大喜びだ。



しかしその表情は..... 美味しいの? 美味しくないの?(笑)/ RICOH GR / GW-3 / 21mm F2.8

Different Phase #3 


天邪鬼な性格ゆえに、意地でも花火は見ぬように心掛け、水面ばかり見つめていたが.....



Canon 5D Mark lll / EF70-200mm F4L IS / 最後のカットはご愛敬