旅の途中

手稲山ロープウェイ 


Canon 5D Mark lll / SIGMA 24-105mm F4 Art
手稲山ロープウェイは、1972年の札幌オリンピック開催に向けて開設されました。このレトロな色使いがたまりませんね。ご存知の方も多いと思いますが、手稲山はアルペンスキーのメイン会場になったところです。高度1000mを越える山頂駅からの眺めは格別です。



このようにホワイトシティー・サッポロが一望できます。というか、今日は天気が今ひとつで、本当の一望は出来ていないのですが(^^;



そしてロープウェイの正面には.....



我が愛する石狩湾が(今度こそ)一望できます。



ところが、このロープウェイはすでに廃止されており、一般の観光客がこれらの素晴らしい眺望を楽しむことはもうできません。



札幌市は2026年に再び冬季オリンピックを招致しようとしていますが、こんな有様でうまくいくのかなぁと小首をかしげているところです。
東京もゴタゴタしてますしね(^^;