旅の途中

ブラッセリー・カンプ 


LEICA M9-P / SUMMILUX-M 35mm ASPH / ヘルシンキ
日本を発つ前からカモメ食堂でランチするのをとても楽しみにしていたのに、行ってみたら休みだった! Σ(; ̄□ ̄) ガーン……  それでもうガックリ来てホテルに戻ってきた。ここはホテルの地上階にあるブラッセリー・カンプ。店員さんはみんな、身だしなみも接遇態度もパーフェクトで、しかも行き届き過ぎるほどに目配りが行き届いているので、とても店内の様子を撮ることは出来なかったが、実際は「こんな感じ」だった。



LEICA M9-P / SUMMILUX-M 35mm ASPH
これはトナカイの肉のハンバーガー。この店の名物らしいが、たしかに非常にブラボーー!な味だった。それにしてもハンバーガーをナイフとフォークで食べるのは初めてだ。そして、これほど格式の高い店なのに、カトラリーをテーブルに直置きしているのも変わってるな~と思った。テーブルの清潔さに自信があるということなんだろう。珍しい体験をさせてもらったが、ハンバーガーのランチにしては結構高くついてしまった(^^;