旅の途中

FUJIFILM X-E2 


FUJIFILM X-E2 / XF10-24mm F4 / 札幌
土曜日に富士フイルムでXシリーズの貸出サービスがあったので、朝一番で借りて、夕方までいろいろテストしてみた。



FUJIFILM X-E2 / XF10-24mm F4
ぼくは外付けファインダーが大嫌いなので、これまでM型ライカで超広角撮影をするときはノーファインダーの当てずっぽうで撮っていたが、やはりファインダーを覗きながら撮れるというのはありがたいもんだなぁと実感した。たとえ反応が今一つの電子ビューファインダーであっても、有るのと無いのでは大違い。



LEICA M9-P / SWH 15mm F4.5
今回のテスト撮影では SWH 15mm との比較をかなり真剣にやった。富士フイルムさんの好意で自由に使わせてもらったものなので、ライカとの比較画像をこの場にアップするなどという野暮なことはしないが、かなり思うところがあって、X-E2 を返却したその足で.....



RICOH GR
酒を呑みに行くことにした。ちなみに家内は何も思うところはないはずなのに、1リッターのメガジョッキを注文していた。不条理である。