旅の途中

札幌ドイツ村 


RICOH GR / GW-3 / 2014年9月21日
ミュンヘンでは毎年9月下旬から10月上旬にかけて世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」が開催される。祭りの目玉は何といってもフェストの開催期間だけ特別に蔵出しされるフェストビールだ。1年のうちでわずか16日間だけしか飲むことの出来ない、最高にうまい高濃度ビールだから、皆この時とばかりに飲みまくるそうだ。私達がミュンヘンを訪れたのはちょうどその初日であったから、町中がビール、ビール、ビール一色に染まり、通りには鼻息の荒い酔っ払い達が闊歩していた。



FUJIFILM KLASSE W / RDPⅢ / 2011年8月
札幌市はミュンヘンと姉妹都市を提携していて、毎年夏になると大通りビアガーデンの一角に「札幌ドイツ村」がオープンする。そこでは何と!ミュンヘンから直送されたフェストビールが提供されるのである。ミュンヘン市民でさえ滅多に飲むことのできない貴重なビールを札幌に居ながらにして飲めるなんて何ともありがたいことである。家内のお気に入りはオプティメーターだ。



LEICA M9-P / SUMMILUX-M 35mm ASPH / 2015年8月
この女性はずっと本を読み耽っていた。いまどきスマホをいじらない若い女性は珍しいな。感心なことである。ところで本の陰に隠れている2杯目のビールにはいつ手をつけるのだろう? もうだいぶん気が抜けてきているんじゃないかと気が気でなかった。などとオヤジギャクを言ってる場合ではない。家内の視線が怖い.....



Canon 5D Mark lll / SIGMA 24-105mm F4 Art
と思ったら、意外にも機嫌よく飲んでいてくれた。いやあ、助かった~~(笑)



Canon 5D Mark lll / SIGMA 24-105mm F4 Art / 大通公園「札幌ドイツ村」にて