旅の途中

流氷 2016 #5 


Canon 5D Mark lll / EF70-200mm F4L IS / 紋別市流氷岬
今年の流氷シリーズはこれにてお仕舞です。なお、拙ブログでは紋別周辺で撮った写真を「道北の風景」として分類していますが、一般に紋別は「道東」に分類されています。しかしながら、紋別の気候は道東エリアのそれとはかなり異なっていて、むしろ道北の天候に共通する場合がとても多いため、自分としては「紋別は道東に非ず、道北である」との考えを固持しています。まあ、そんなにムキになって力説するほどのことでもないのですが。



RICOH GR
それはそうと、今回の撮影行ではタイヤハウスがガチガチに凍り付いてタイヤとの隙間が数mmしかなく、ハンドルを切るのもひと苦労の有り様でした。そしてフェンダーは凍り付いた拍子にバキバキッ!とひび割れてしまったような線が入っていて、タラ~~っとなりました。