旅の途中

自転車散歩 


LEICA M9-P / SUMMILUX-M 50mm ASPH
先週末、天気がよかったので夫婦で自転車散歩に出かけた。黒いのが拙者ので、ブルーのが家内の(もともとは娘の)。家内のはあちこちサビだらけで相当ガタが来ている。還暦が近くなって膝も痛むようになってきたようだから、そろそろ電動アシスト自転車でも買ってあげようかと思うのだが、それがアダとなって事故にでも遭ったら大変だしなぁ..... と、二の足を踏んでいる。



LEICA M-E / SUMMILUX-M 35mm 球面
住宅街を走っていたら、松葉杖で体を支えながら庭掃除をしている御老体を見掛けた。クロッカスが眩しいほどに輝いていたので、「1枚撮らせてもらっていいですか?」と尋ねると、「独り身でこんな体だから、満足に手入れも出来ず、こんな庭で恥ずかしいことです」とおっしゃった。こちらは写真の撮り得をしたけれど、御老体には何の足しにもならなかったなぁと、後になって気になってきた。富士フイルムのチェキのように、その場でプリントを差し上げることが出来ればせめてものお返しになるのだがなぁ。自分の撮影システムでどういう方法が可能か、真剣に考えてみようと思う。