旅の途中

札幌ビール園にて 


LEICA M-E / SWH 15mm F4.5 Ⅲ / ISO1000 / AWB



FUJIFILM X-Pro2 / XF 10-24mm F4 / ISO800 / AWB / オリジナル JPEG



FUJIFILM X-Pro2
RAW ファイルを 1/2段プラス補正、コントラストをかなり弱めにし、色偏差をマゼンタ方向にシフトしてイメージを整えてみたが、これでもまだコントラストが強すぎる気がしないでもない。中間トーンも少し持ち上げた方がよかったかも知れない。それにしても、FUJIFILM の X シリーズを使われている方々の写真はどれも美しく、階調も豊かで、JPEG 撮って出しでも十分に完成された写真に見えるのに、今回自分が経験したこの大きなギャップは何なのだろうか。念のため再度 Exif を確認してみたが、撮影はすべて「PROVIA / スタンダード」で行われていたのだが..... フジさんとは相性が合わないのかなぁ..... 



LEICA M9-P / SUMMILUX-M 35mm ASPH / 何の悩みもない能天気な撮影助手